お客様インタビュー

トライアーバンゴルフ 様

店長 土肥 康充様
トライアーバンゴルフ八王子 様
東京都八王子市三崎町5-16 ファモス八王子B1F


■製品情報
サイズ:W868mm × H612mm
ピッチ:8mm

『せっかく広くてキレイなスクールなのに地下だから全然外から見えなかった。地元の方に全く知られていませんでした。』


 −LEDビジョンを導入する前の状況を教えてください。

これまでは新規入会のきっかけとして、会員の方からのご紹介か、ホームページからのお問い合わせがほとんどという状況でした。
飛び込みだったり、通りすがりの方が店内をのぞいてくれたりということがほぼ皆無で、この八王子駅前というエリアで店舗運営していく中で、地元の方・地域の方に全く知られていないなという思いがありました。

私たちのスクールは、中に入って見てもらえるとすごく広くてキレイで必ず気に入っていただける自信があるのですが、なにぶん地下にあるので外からそれを伺い知ることができないんです。通常の看板もつけたのですが、戦略的なことは全く考えず、看板屋さんにお任せで作ってしまったので、よくよく見ないと「ここにゴルフスクールがある」とはわからなかったんです。

私自身、他の店舗の運営経験もあるのですが、そのころの経験を踏まえても確実に地域集客ができていないと感じていて、なんとかしなきゃいけないと考えていました。


『このLEDビジョンは全然別物でインパクトが違う』


 −最初にLEDビジョンをデモ機でご覧になったときは、どう感じましたか?

正直に言って『これだ』と思いました。悩んでいたことがこれなら解消できそうだと一目で感じました。
この商品を見る前にも、小さいデジタルサイネージや文字だけの表示機を見たことがありましたが、正直それはあまりが目立たないなと思っていましたが、このLEDビジョンはそれとは別物でインパクトが全然違うと思ったのを覚えてます。


『飛び込みの入店が確実に増えました!』


 −設置してみて反響はいかがでしたか?

設置直後は既存の会員さんに『おもしろいものつけたね』とよく言われました(笑)。映像コンテンツの中に、うちのスクールのプロやスタッフが映っているので、それが少し話題になったのを覚えています。

肝心の新規入会の反響については、設置直後から飛び込みで入店してきてくれる方が確実に増えました。
はっきり『外の看板見て気になって見に来てみました』とおっしゃっていただける方もいましたし、これまでのように紹介やネット問い合わせだけではなく、それ以外で私たちのスクールを知ってくれて入会してくれる方が確実に増えました。
最初の1、2ヶ月でいきなり5人ぐらい会員が増えたと思います。



『「認知された」というのが大事で、「ここにゴルフスクールがある」と知ってもらえた。』


 −その後、設置して約2年経ちますが、継続的に使用してみていかがですか?

一通り認知されたのか、いまではダイレクトにLEDビジョンについての感想を言われることは少なくなりましたね。
ただやっぱりその「認知された」というのが大事で、「ここにゴルフスクールがある」と知ってもらえたので、いまでも飛び込みで来てくれる方はいますし、ゴルフスクールに入るきっかけで一番多いのが実は「仕事関係でやらざるを得なくなった」という理由なんです。
ですので、いざゴルフをやらなきゃいけなくなったときに「そういえばあそこにスクールあったな」と思い出してくれているんだと思います。
いまでもずっと会員数の伸びは右肩上がりで順調に増えています。
私たちのようにゴルフスクールの場合は、やはり地元に住んでいる方がターゲットになりますので、目の前を通る方へのアプローチが一番重要だったんだなと改めて気づかされましたし、2年前に導入を決めたのは間違いじゃなかったといまでも思っています。


お客様情報
店舗名:トライアーバンゴルフ八王子 様
住所:〒192-0084 東京都八王子市三崎町5-16 ファモス八王子B1階
TEL:042-634-8280 FAX:042-623-9667
HP:http://www.tryurbangolf.jp

JR八王子駅から徒歩5分のインドアゴルフスクールです。
関東最大級の広さで広々空間に全9打席。全ての打席スイング解析機があり、レンタルクラブ・レンタルシューズ・男女更衣室・駐車場完備で安心してご利用いただけます。PGA公認のゴルフスクールで、インストラクター全員がPGAティーチングプロ資格を取得しています。体験レッスン随時受付中とのことですのでお気軽にお問い合わせを。